自分を信頼する

おはようございます。

今週の私は、飛び石の休みなんで昨日は休みでした。

先月予約していた美容室にて髪を切ってきましたよ。

この美容室には、もう何年通っているかなぁ。

5年以上は通っているかも。

私、けっこう髪型はこだわっているほうなんで、カットの上手なとこを探していて、今の美容室にたどり着いたんだよ。

で、最初の担当の方も上手な方だったし引き継いだ方も上手な方で、いつも私のとりとめのない話に笑ってくれる方でね。

その方の言うには、私は1年で何度か髪がモリモリになる時期があって、そういう時は頭のハチの角(私の頭蓋骨の形はハチが大きく出っ張っていて、逆三角おにぎりみたいな感じ(笑))が凝っているときらしい。(笑)

そこのコリをほぐすことで、髪のおさまりがよくなるらしいんだよ。

面白いことに、伸びるのも早いんだよねぇ・・・。

すいた髪の毛の短いやつが、外の髪に追いつこうとするように、頑張るらしいよ。(笑)←ほんとかよ!(≧▽≦)

で、いつもよりも短く刈上げてみたら、サイドは見事に白髪とツートンカラーになっていた。

私の願望通り、確実に全白髪に近づいている感じだよ。

で、会計が終わって帰るときに、その担当美容師の方から個人的にプレゼントをくれたんだ(^^♪

思いがけないプレゼントって、嬉しいよねぇ( *´艸`)

さっそく、髪を染めた後に使ってみたの。

家にいるのに、美容室にいるような素敵な香りに包まれております。

嬉しい(・∀・)ニヤニヤ

なんだか、「いいね!頑張ってるね!」って、言われているみたい。

それだけで、なんだか幸せな気分になれる。

つくづく私は単純かもね。(笑)

 

私ね、去年の夏ころまでは、まだ先々のことで不安に襲われてしまうことは、多々あったよ。

な~ンにもなくなった私に、この先生きていけるのかとかさ。

でもね、振り返ってみると結局何とかなっていて、今もこうしてブログを更新できていたりする。

人間として生きている以上、未来のことはわからないわけじゃない?

この先、何があるのかとかさ。

人って未知なるものには、不安を抱くものですよね。

だから、その不安を取り除こうとあれこれと手を打つと思うんだよ。

少しでも安心できる材料を、手元に置いておきたくなるからね。

それと同じで、相手から自分が愛されているという自信もなければ、この先相手とどうなってしまうのか、わからないから不安になるのよね?

だから、愛の証として指輪とか「愛してる」とか常に欲しいんでしょ?

でも、その相手はそういうことを、一切してくれないと思うんだよ。

貴女に愛を教えるために、そんなものがなくても愛されているということを知る必要があるんだよね。

 

貴女は、「安心」したいんだよね?

不安に思うのは、安心できていないからだよね?

ではなぜ安心出来ないのか。

自分自身を信用信頼できていないからだと思うんだよ。

自分自身を信用信頼できるようになるまでって、けっこう時間が必要だったりする。

安心できるって、絆がないと安心できないよね?

自分と内なる自分との絆を深めてほしいなって思うんですよ。

太く強く。

それが相手との関係に反映されていくと思うんだよ。

愛って、冒険なんだよ。

でね、内なる自分と一緒に冒険してほしいのよ。

冒険って、先がわからないから冒険でしょ?

先がわかっていたら冒険とは言わないよね?

それって、楽しくないじゃない?

未知なる道だから、冒険なんだよ。

安心安全な道なら、それは冒険でもないし、成長もしない。

安心したいのであれば、自分に安心できる状態に持っていってほしいなって思う。

伝わるかな?

安心の材料を、相手に求めるのではなく自分に求めてほしいんだよね。

私たちは、現実に生きているわけだから、いろんなことがありますよね?

でもね、困ったことが起きたとしても、どうにか対処することができると思うんだよ。

だって、私が今もこうしてブログをかけることが、私にとって奇跡だと思っているもん。(笑)

よく頑張って生きてきたなって、自分でも思うよ。

それは、家族もそうだし彼の存在が大きかったよ。

今も私は家では一人でこうしてブログとか書いている。

でもね、常に彼と一緒にいる状態でもあるんだよね。

誰でも、本当はどんな現実の中であっても、幸せなんだと思うよ。

悲しいとか苦しいとか、そんな感情全部ひっくるめて幸せなんだよ。

そう思えるようになると、いいなって思うよ。

そう思えるとね、すべてが楽しいと思えるよ。

今、この時が楽しい幸せって思えたら、未来は楽しい幸せに決まっているのさ。

未来はこの一瞬の積み重ねだからさ。

でさ、どんな自分をも肯定できるようになると、飾らなくていいし楽になるよ。

ツインの相手に、飾る必要なんていらないでしょ?

相手は自分なんだからさ。

どんなに飾ったところで、相手にはばれているんだから。

 

いっつも、思いつくままにかいているから、内容が飛んでいるかもしれないけど赦してね。(笑)

ある方にも書いたけど、自然界では季節が移り変わるし、夜が明けないということはないよね?

貴女の歩む道の先が、今暗くて見えない状態であっても、いつか光が差し込む明るい道が待っていることを信じられるかどうか、貴女の決意次第でしょうかね。

すっかり夜が明けてしまった(笑)

変な時間にソファーで寝てしまったから、これから時間まで寝ます。(笑)

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

皆さんに支えられて、こうしてブログが書けること感謝いたします。

ありがとうございます。

週末ですね。

これから出勤する方もいるのかな?

気を付けていってらっしゃい!

それでは、おやすみなさい。(笑)